読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドライのメモ帳

開発日記やらなんやら

ブログ始めました

心折られた日からはや数年、また1から始めました。

どれから頑張るか迷ったため、まずはお題募集。

 

f:id:dreicat:20161014012300j:plain

 

マジっすか、もう少し偏ってくれてもいいのよ。

いや、今やほとんど何もない状態の自分に5票も入れてもらってるだけでも

御の字とすべきだろう、感謝だ。

 

ひとまずロックマン系はなし。

 

メトロイドヴァニア系は・・・割とネタは温めているが

一番のネックはやはりモデルデータになりそう。

 

3Dオンライン系は・・・

ネタがないわけではないがまだフンワリしてるので

使えそうかきっちり精査する必要がある。

というかする場合、オンライン同期系に初チャレンジなことに気づいた。

アセットである程度機能代用できないか探してみようかな。

 

VR系は・・・そもそもやれる人が少ないってのもあるかもしれない。

こっちは勉強も兼ねてちょこちょこやる感じにしてみよう。

 

 

後は開発環境

作りやすさはさておき、素材や演出のしやすさを考えるとやはりUnityだろうか。

でも更新すると互換性なかったりバグったりたまに怪しい挙動するから正直心配

 

まぁ・・・それでもC++でライブラリから作ってる時に比べれば開発速度も比較にならないくらい早くなるし、アセットストアに優良な(そして有料な)アセットもあるから昔のように一人で無理することも減るだろう。

 

場合によっては誰かに協力をお願いすることがあるかもしれない。

ただ、お願いするにしてもある程度想像が膨らむ形まで出来てないと話にならない。

結局のところ誰かに支援を頼むにしても

(おっ・・・コレ手伝ったら面白そうなのができるんじゃね?楽しそうだ)

とか

(こいつはスゲェ、よーし協力して勝ち馬に乗るぞっ)

って思わせられるぐらいじゃないと心が動かないのだ。

ただ求めるだけでは助けてはもらえない。説得力が必要。

まずはそこまで、頑張ろう。

 

【本日のまとめ】

ニックネーム決めたりブログ名決めたり今後の方針を決めた。

今後1行でもいいので更新していくように頑張る。